シリコン製のボールペン

腐れ作家の芥話

「モドキ」の気持ち、考えたことあんのかよ

この世は全て「早い者勝ち」である。

 

作家として番組の企画を考えていても

「これ昔〇〇で似たものやってたな~」

なんてことは日常茶飯事である。

 

これは後に生まれてきたものが背負い続ける宿命であり

そこでウダウダ言って歩みを止めるわけにもいかない。

なんとか脳髄を穿り回して新しいものを考えるしかない。

 

しかし、この世には完全に思考を停止され、

それにより弊害を受けているものがごまんと存在する。

 

それの最たるものが「もどき」である。

 

「カマキリモドキ」やら「ナナフシモドキ」など

完全に既存のものありきで名前を付けられた可哀そうな奴らだ。

 

新種が見つかった際に

「これ〇〇に似てるけど、生物学的には別モンやしな~。よし、もどきにしよう!」

的な軽いノリで決まったに違いない。

 

こんな名前をつけられてはアイデンティティもへったくれもない。

発見者の怠慢によって一生「〇〇の二番煎じ」という烙印を張られたわけである。

たまったもんじゃない。

 

人間世界で例えるなら、次男が生まれた際に名前を決めるのが面倒だからと

「たかしモドキ」

とつけられているようなものである。

 

「林」という苗字の人が

「森モドキ」

という苗字で呼ばれるようなものである。

なんとも哀れな話だ。

 

もっと言えば我々黄色人種

「白人モドキ」

になるわけだし、人間なんて

「サルモドキ」

なのである。

 

つまるところ、この世の大概のものは

何かの「モドキ」のはずだ。

 

それが誰かの手抜きや怠慢のせいで

「モドキ」

という最低な称号を与えられているのだ。

 

思考の歩みを止めてはいけない。

ほんの軽い気持ちでの思考停止が、一族まるごとに多大な迷惑をかけてしまうのだ。

 

考え続けなくてはいけない。妥協してはいけない。

山のように積み重なった「モドキ」達の屍の上に立ち

考えて考えて考えて生き続けるのが、後に生まれた人間の宿命なのだ。

それを忘れてはいけない。

 

 

 

 

 

余談だが物まねの物まねをしてる奴ってこの世で一番寒いと思う。

 

しーゆーあげいん